京都・大阪の旅

今回の旅人 家族全員 4人
旅の目的 京都・大阪の観光名所に行ってみたい
ルート 大牟田駅→特急有明→博多駅→のぞみ→新大阪駅→新快速→京都駅→地下鉄→二条城→金閣→銀閣→新京極商店街→大阪泊→東寺→清水寺→京都駅地下→京都タワー→大阪泊→サンタマリア号→観覧車→天保山→大阪城→梅田ヨドバシカメラ→新大阪→のぞみ→博多駅→リレーつばめ→大牟田駅
宿泊地 2泊とも:ホテル大阪ガーデンパレス
食事 1日目 朝:キオスクでパンなど購入 昼:二条城の食堂で牛丼 夜:ホテル近くのコンビニでおにぎりなど購入
2日目 朝:ホテルの朝食 昼:東寺できんつばを食べた 夜:京都駅地下で京料理
3日目 朝:ホテルの朝食 昼:大阪城の屋台でフランクフルト 夜:新大阪駅地下で串カツ定食

大牟田駅より出発 JRで福岡方面に向かうのは初めて

大牟田駅

特急ありあけで博多駅へ(博多駅で撮影)

停車駅は久留米・鳥栖・博多・・・っておい、(来春開通予定の)九州新幹線より少ないじゃないか。

博多駅に到着。

キオスクにて朝食を購入。

新幹線博多駅(実はここはJR九州ではなく、JR西日本の管轄)

N700系にて新大阪へ。

新大阪までの停車駅は小倉・広島・岡山・姫路・新神戸・新大阪です。山口がスルーされてる。




↑車内から無理矢理撮影した姫路城。こういう時に高倍率ズームが役に立ちますよ。

新大阪に到着です。ここからは、新快速で京都へ向かいます。

超混雑状態の新快速に乗って京都に到着。つかれた・・・。

京都駅

 
現地からは、地下鉄で移動。これも混んでる・・・。

京都では、地下鉄は烏丸線と東西線の2系統しかない。

京都御所

蛤御門

 

金閣寺



銀閣寺



新京極商店街

東寺

シルエットにしてみた



南大門

弘法市

清水寺


 

清水寺です。有名な光景。

ここの舞台から飛び降りる?

京都タワー

 
京都タワー(左:昼間 右:夜景)


京都タワーの説明 京都タワーはビルの上にのせてあるんですね。

 

 

 

 

京都タワーのキャラクター たわわちゃん・・だったっけ

サンタマリア号



 船内から撮影

天保山観覧車

100mの大観覧車です

 
阪神高速と天保山公園 

通天閣をズームで撮ってみた

大阪城

 
大阪城天守閣

鯱です。

 
天守閣からの眺め

楽しかった旅もいよいよおしまい

新幹線で博多駅へ、そしてリレーつばめで大牟田へと帰る・・・。

トップページへ戻る