古いPCをリフレッシュ!

皆さんこんにちは。今回はですね・・・なんともすばらしいレポートを公開したいと思います。タイトル名でぴんと来た方もいらっしゃるかもしれませんが今回のテーマ、それはズバリ「古いけどまだ壊れていないPCにLinuxをインストールして蘇らせよう」という企画です。

今回蘇らせるPC(実在するPCではありません)

CPU PentiumV866MHZ L2:256KB
メモリ SDRAM 128MB
HDD IDE接続30GB*2
ODD DVD-ROM、CD-R/RW
GPU Geforce2 GTS
OS Windows98SE
画面 19インチCRT

このPCの状況:2000年に購入した。当時としてはかなりのハイスペックだったが、今では・・・。OSのWindows98SEのサポート切れとともに買い替えを決断。以降このPCは押入れの中で眠っていた。しかし最近何かとPCが複数台必要となる場面が増えてきた。メインマシンが壊れた際の補助という面から見ても、このPCを復活させたい。そう思うようになった。しかし、98SEのサポートが切れていたりドライバや対応ソフトが見つからず挫折。

蘇らせる手順

1 インストールするLinuxOSを選ぶ。
スペックが低いから、数あるLinuxの中でも使えるのはかなり限定されるんじゃない?そりゃ、スペックが低いから使えるのは限定されますがけっこうそれでも選択肢は多いです。自分の用途に合ったOSを選ぶことが大切です。
選択肢の例:KNOPPIX・PuppyLinux・BerryLinux・EcoLinux・xubuntuなど これらはすべて、動作スペックのメモリが128MB以下です

2 Live起動してみて、不具合などが無いか確認する
選んだOSをDLし、Live起動してみましょう。画面はきちんと表示されるか、LANケーブルをつないだらネットにつながったかなどをチェックしてください
チェック項目:画面・キーボード・マウス・ネット・グラフィック・内蔵ハードウェア・周辺機器など

3 実際にOSをインストールする
それではCD・DVDからブートして実際にOSをインストールしてみましょう。

4 インストールしたら実際に使ってみましょう
インストールしたら、Live起動したときには無かった不具合が出てないかチェック。なかったら初期設定やブックマークのインポートなどをします。

これで古いPCが蘇ります!(ハズ)
それから、ごみを剥がすなどの本体のリフレッシュもお忘れなく

トップページへ戻る