seiさんの回答

Q1 名前は何ですか?
sei

Q2 自宅にパソコンを何台持ってますか?
5台

Q3 マイコンを含むパソコン歴何年ですか?
30年 途中ブランクあり

Q4 ご自分のパソコンのスキルはどれくらいですか?
標準的な一般業務オペレーターレベルだと思います

Q5 パソコンに関する資格を何か持ってますか?
コンピュータサービス技能評価試験とか

Q6  自分専用のパソコンを手に入れたのは?
初めて自分で買ったのは1994年です

Q7 そのときはうれしかったですか?
はい。でもけっこう高かった

Q8 1日にどれくらいパソコンを使っていますか?
8時間以上の時も多いです

Q9 いままでどれくらいパソコンを使いましたか?
20000時間以上にはなるかも

Q10 パソコンは好きですか?
はい

Q11  今使っているパソコンは、何の機種ですか?
自作機

Q12 パソコンはどこで買いますか?
いいのがあればどこででも買います(まともなショップならだけど)

Q13 自作PCを組んだことはありますか?
はい

Q14 パソコンの主な用途は?
私用では発言小町リーダーかも

Q15 自宅にインターネットはひいてますか?
はい

Q16 インターネットの回線は何ですか?
ADSLとSoftBank 3G回線

Q17 今までパソコンを何台買いましたか?
10台前後

Q18 パソコンに今までいくら金をかけましたか?
ハードウエアだけで100万円台だと思う

Q19 パソコンにどれくらい、金を使えますか?
年間10万円くらい

Q20 パソコンにどれくらい、金を使いたいですか?
今くらいで十分

Q21  今のPCのCPUを教えてください。
メインが2台で CeleronE3300とCore i7 860

Q22 今のPCのメモリ搭載量を教えてください。
2GBと4GB

Q23 今のPCの内蔵HDDの容量を教えてください。
500GB

Q24  外付けHDDの容量の合計を教えてください。
320GB

Q25 PCにグラフィックボードはついてますか?
はい

Q25-1  オンボードグラフィックをどう思いますか?
支障ない時はそのまま使います

Q25-2 DirectX11対応グラボについて一言。
性能高そうだけどゲームはしないから

Q26 光学ドライブは何をつけてますか?
DVDマルチ

Q26-1  BDの普及はどうなるか
あまりいらないから使っていません。知らないうちになくなっているかも

Q27 電源の容量はどれくらいですか?
400W

Q27-1 80plus認証電源ですか?
いいえ

Q27-2 変換効率の高い電源がほしいと思いますか?
いままで確認して選んだことがないです。次からは気になるかもしれない

Q28 PCの外観にはこだわりますか?
多少は

Q28-1 どういう外観のPCがほしいですか?
シンプルなのがいいです

Q29 今のPCの OSを教えてください。
Windows7 Ultimate

Q30 PCをデュアルブートにしたことはありますか?
いちどやってみたけどあまりうまくいかなかった

Q31 今のPCのディスプレイサイズと解像度を教えてください。
20インチ 1680*1050
19インチ  1280*1024 隣に17インチ 1280*1024

Q32 ディスプレイは何のインターフェースで接続してますか?
VGA とDVI

Q33 ワイドディスプレイと4:3(5:4)のディスプレイどちらが好きですか?
4:3 大型ワイド1台より小型でもマルチディスプレイのほうがずっと便利だと思います

Q34 マルチディスプレイについて一言。
一度使ったらもう元には戻れない

Q35  PCのスピーカーにはこだわる?
あまり。でもテレビ音声はディスプレイ内蔵スピーカーでは厳しいと思う

Q36 サウンドボードはつけてますか?
いいえ

Q37 カードリーダー・FDDはつけてますか?
はいどちらも

Q38 地デジチューナはつけてますか?
1台はつけてます

Q39 そのほか、つないでいる周辺機器をおねがいします。
外付けカードリーダー ADFスキャナ MOドライブなど

Q40 PCにeSATA・IEEE1394などのインターフェースはついてますか?
IEEE1394

Q41  今のPCにはいくら、金をかけましたか?
安いほうのは50000円くらい

Q42 いままで使ったOSを挙げてください。
PTOS、 PC-PTOS、JDLのOS、MS-DOS3.3D、Windows3.1、Windows95、Windows98、WindowsMe、 Windows2000、WindowsXP、Windows7、Ubuntu
KNOPPIX、WindowsMobile6.5、 WindowsCE2.0

Q43 メインで使っているオフィスソフトを教えてください。
MicrosoftOffice2007

Q44  メインで使っている画像編集ソフトを教えてください。
JTrim

Q45 メインで使っている動画編集ソフトを教えてください。
今は使ってないけど以前はClick to DVDなど

Q46 メインで使っているウェブブラウザーを教えてください。
Opera  でもFirefox、IEからも離れられない

Q47 メインで使っているメールソフトを教えてください。
WindowsLive メール

Q48 メインで使っているメディアプレイヤーを教えてください。
iTunes

Q49 メインで使っているダウンロードソフトを教えてください。
Firefoxのアドオンを時々使うくらい

Q50 メインで使っている2chブラウザを教えてください。
BB2C

Q51 メインで使っているホームページ作成ソフトを教えてください。
ホームページビルダー

Q52  メインで使っているFTPソフトを教えてください。
FFFTP

Q53 メインで使っているメッセンジャーを教えてください。
つかってないです

Q54 普段使っている検索サイトはどこですか?
Google

Q55 いつごろからそこを使っていますか?
日本語サービス開始から。2000年頃だったかな

Q56 よく利用する動画共有サイトはどこですか?
Youtube

Q57  そのサイトをよく見る理由は?
昔のテレビ番組などが見れるから。こんな時代になるなんて思わなかった。なつかしくてDVD-BOXまで買ってしまった

Q58 Yahoo!のアカウントを持ってますか?
はい

Q59 Googleのアカウントを持ってますか?
はい

Q60 ニコニコ動画は何会員ですか?
会員になってません

Q61 ホームページサーバーはどこを使ってますか?
使ってません

Q62 mixiはしていますか?
いいえ

Q63 その他SNSは何をしていますか?
していません

Q64 Twitterはしていますか?
はい。お昼休みなう

Q65  GoogleやWindowsLiveは活用していますか?
はい

Q66 クラウドコンピューティングについて一言。
ネットワーク障害が起きたら大変なことになりそう

Q67 Webメールは使いますか?
はい

Q68 オンラインゲームは何をしてますか?
していません

Q69 デスクトップにランチャなどをおきますか?
いいえ。Windows3.1までは必要だったけど

Q70 デスクトップにガジェットをおきますか?
はい。いろいろ便利です。ワイド画面は端があまるし

Q71  セキュリティソフトは何を使ってますか?
MSE、ESET Smart Security

Q72 ファイアーウォールソフト・スパイウェア対策ソフトはいれてますか?
はい

Q73 Linuxに興味はありますか?
はい

Q74  Linuxとのデュアルブートマシンはありますか?
いいえ。必要な時はCDブートしてます

Q75 Linuxがインストールされたマシンはありますか?
以前使っていたけど今はありません

Q76 有償版Linuxについて一言。
有償なら Windowsのほうがいいかも

Q77 有償版Linuxを持ってますか?
いいえ

Q78 MacOSは持ってますか?
いいえ

Q79 MacOSを使ってみたいですか?
いいえ

Q80 MacOSの対応ソフトについて一言。
MacってモトローラーCPUだったよね、の知識レベルで最近のはまったくわかりません

Q81 ChromeOSについてひとこと。
出たら使ってみたい

Q82 Androidについてひとこと。
買うにしてももう少し様子をみてからにします

Q83  WindowsMobileをどう思う?
操作性はWindows3.1と同じ位だと思います。どちらもランチャーが必須です

Q84  自分のPCはパーツの増設や交換などでいじくりまわしますか?
はい

Q85 今のメインPCはいつ買いましたか?
今年4 月

Q86 SSDを導入したマシンはありますか?
以前Ubuntuいれて使っていたけど今はありません

Q86-1  SSDを導入したマシンがほしいですか?
はい

Q87 64bitOSについてひとこと。
未対応のドライバ、ソフトウエアを使わなければ問題ないです

Q88 ネットトップ・ネットブックを持ってますか?
はい

Q89 ネットトップ・ネットブックについて一言お願いします。
用途があえば便利です

Q90 PCに詳しくないやつはPCをやる資格はない?
いいえそんなことは。誰でもはじめは初心者だし

Q91 初心者のボカーンな発言を教えてください。
256MBメモリ搭載のXPマシンSP3なのに、「このパソコン快調です」と言う人がいたけど。最初からそんなものだと思ってたらいいのかもしれない

Q92 自分のPC を人に触れせることはありますか?
勝手に使われているかも

Q93 セキュリティに気を使ってますか?
はい。

Q94  セキュリティに無頓着なやつについてどう思いますか?
あぶないよ

Q95 ご自分のPCは環境に気を使ってますか?
はい

Q96  パソコンに関する事故のエピソードを。 
5インチディスケットの頃に、1年分のデータを完全喪失してから以後はバックアップには十二分に気をつけてます

Q97 パソコンにまつわる体験談をひとつ。
パソコンにRAIDいれても信頼性はあがらなかった。サーバーだけにしておきます

Q98 あなたにとってパソコンとは?
何をするにも必要です

Q99 今のPCに不満はありますか?
いいえ。とても快適です

Q100 おつかれさまでした。最後に一言。
質問の作成もおつかれさまでした