よっぷプロフィール

れおのPC王国 国民基本情報

ハンドルネーム
よっぷ 
居住地
太陽系第三惑星地球号 日本国石川県
年齢
14歳 学生
 性別
 血液型 非公開ということでw
身長・体重  @スモールピザ
生活 彼女いない歴=年齢。 告白回数=失敗回数。
趣味
プログラミング・詳しく知らないPHPとかの弄り・写真撮影(一眼レフ欲しい)・料理など
資格 英語検定4級・日本国民資格w・忘れた
読書 ビジネス書を主に←中年おっさんかよw 週刊誌・月刊誌はもったいないw
PC歴  ちょっとしかないですw
現在PC  メイン・・・BTOパソコン
サブ・・・ノートパソコン 
 好きな食べ物 炒飯、ネギ(ミク意識ないですw)、自炊できそうだぜ!
 物欲 Twitter見てたり、Amazon.co.jp見てたり、Amazon.co.uk見てたり、Amazon.com見てたりすると出てしまうがポチッれない
サイト  一応、レンタルサーバを借りて独自ドメインで動かしてます。
よっぷそフトウェアスタジオ」 いろいろこっちで見れます
。(一応、プログラミングで作ったソフト配布!が趣旨です)
 ブログ 持ってます。「YopのPCPCブログ
Twitter  @yop334f880 になります! (もしあれだったらフォローお願いします!)
各種他サービス Ustream・・・映像関係は引退しました。(諸事情)
Youtube・・・風景映像とかアップロードしようかと思ってるんですけど編集!ってやつがやる気を消してきます(笑)
Wiki・・・・・・・何故か利用用途不明のWikiをサーバにインストールしてます(笑) 何に使おうか・・・
最近はまってること Twitterのボットとか、プログラミングとかPHPをがんばって動かしてみるとか・・・・って感じですかね。(一応、来年受験生ということで失敗はできないんで自粛はしないといけないんでしょ?)
 夢 とにかく、幸せになること。 まず、彼女が欲しいです。 そして、勉強頑張って職を手にしたい!とだけ言っておこう

編集環境とか機材!?


メインサイトのキャプチャです。 (クリックでメインサイトへ)


管理人「れお」との出会い・・・。から現在まで


こちらのウェブサイトの管理者である「れお」氏との出会いと、関係とかについて説明したいと思います。(長い文章なのでパスしたい人はパスしてください


最初の出会いというものは、2009年の秋頃でした。当時、私は無料チャットサイトの「チャベリ」というサイトに日常的にアクセスし、結構チャットしていました。チャットというのはルーム(部屋のようなもの)がたくさんあり、ルーム内で会話(文字)ができるサービスです。その時偶然、れおとルームが一緒になりPCが詳しいということでプライベートメッセージ(通常、チャットではルーム内の全員に自分の発言が公開されるがプライベートメッセージを使うと特定の人物のみに発言を公開することが出来る機能)で、話しかけてみました。当時の自分の脳力というのは乏しいものでして、全然何もわかってなかってたしか、最初「パソコンが遅いからどうすればいいか?」という発言だったと記憶しています。 メモリの規格について DDR DDR2 DDR3等について説明を受け、楽しかったのが印象深いです。 その時に、初期「れおのPC王国」を拝見させていただいたのが始まり・・・というわけです。以下の画像はこのサイトに使用されていますが、私がアクセスした最初の時は、この画像より古い古い「れおのPC王国」でした


初期のれおのPC王国(Ver1.0)

その後、れおのPC王国は日に日に進化を遂げ、現在の形になっています。 その過程で、私はれお氏に憧れホームページというのを手伝ってもらい作りました。当時、「まったりパソコン異次元空間」というサイト名で、2009年11月07日より数ヶ月運営していました。結構、ホームページというのは楽しかったことを記憶しています。まずフリー編集ソフトをダウンロードして初心者であった自分でも簡単に作成をできるように手配してくれたり、サーバ(忍者サーバ)と契約をどーするかなどなど、いろいろ教えてもらいました。 (記憶によるとブログよりホームページに先に手を出したらしいです) 「が」人間って醜い動物ですね。レイアウトや書き方などはほぼ「れお氏」のサイトを完コピ・・・。 これではプライドに欠けます。というわけで直ぐ様 試合終了。 まったりパソコン異次元空間閉鎖。


HDD内に眠っていた最古のデータ(まったりパソコン異次元空間)

その後、数ヶ月サイトなし!の状態で生活を続けていく過程で「れおにはない、物をやってみたい」とプログラミングを始めようと決意。久しぶりに「チャベリ」で、PCに詳しそうな人に、「プログラミング始めたいのですが、どんな言語にしようか迷ってます」と質問。数回の質疑を受け、「それならVB」という回答が誰かから寄せられ周りの方も( ・∀・)イイ!!見たい感じだったので、マイクロソフト社のウェブサイトからキットをダウンロード(たしか、この日学校欠席したような・・・・)そしてインストロール。当時の環境というのは、CPUがAthlon 1300+という、1.3Ghzシングルコア メモリは、512MBという性能の乏しい(XP初期のPC)だったので、当然プログラミングのIDE(統合開発環境=ツール)も重かったのですが、けっこうくだらないソフトを作っては動く感動を覚え、遊んでいたようです。

その後、再度ホームページを持ちたくなり運営に走ります。それが第二のホームページである「知って楽しいパソコンの世界」です。当時、前身のサイトのようにれお氏のサイトをパクらないように、最初からテンプレートを使用しました(笑)(参考画像:以下画像)テンプレートを使用し、一部レイアウトや工夫をして前回同様忍者サーバと契約しアップロードし公開していました(Beta運営開始は、2010年6月28日22時ごろとなってます。)

その後、3ヶ月。丁度3ヶ月後まで、そのまま運営していました。その間には、プログラミング講座(現在、終了。 一応、終了アナウンスしたんですけど、放置プレイっぽくなってるようです 参加者の方、すいません)やUstream(生放送)などをやって楽しかったです。が、サイト作成した頃、れお氏経由で知り合った方が、独自ドメインを取得した!という報告が入り、絶句していました。 独自ドメインといものを知らなかったのですが、サイトやブログのURLになる部分でネットでの住所みたいな感じです。たとえば、「yahoo.co.jp」ヤフードットシーオードットジェイピーといった感じです。 無性に欲しくなりましたが独自ドメインというものは特別なサーバ(詳しく言うと、DNS設定が可能なサーバ)が必要でして、Ninjaサーバでは対応してなかったのです・・・・(現在は、独自ドメイン使用可能に変更されました 後述)

その後、他のネットの知り合いにも相談しながら、結局2010年9月23日にドメイン購入。「yopserver.com」 数日後、サーバーも格安ながら容量やサービスが安定している「ミニバード」と契約。 移行作業の始まりです。


最初に取得したドメイン「yopserver.com」

移行作業の開始・・・初期計画では、別にドメインが欲しかっただけで他は要求せず、HTMLファイルを配置するだけで移行は終わるだろうしらくちんらくちん!と計画してました。 しかし、友人がいいものをすすめてきました。無料・オープンソースで配布されている「WordPress」です。ワードプレスは、元々ブログ構築ソフトですが、使い方を工夫すればサイトだって手軽に構築できるよ~との誘いの導入を決定。動作基準のPHPやMySQLが使える条件は揃っており、インストールを始めました。  インストールは予想以上に簡単に行き(正直、データベースの作業だけで3時間かかり、インストールは実際手こずり2時間。合計5時間ほどかかった)テンプレート(テーマ)は、綺麗なテーマで基準に合うテーマを配布していたサイトからお借りしました。 数日かけ、HTMLファイルの内容を別の形式に治すため、手動で記事の移行を仕上げ、完成しました。

それでよかったんだけどねー。 大抵、共用のレンタルサーバというものはコントロールするシステムをブラウザで手軽に利用出来るよう設計されています。その仕組みは簡単。ブラウザでボタンを押すと適用される!みたいな簡単な仕組み・・・。 いきなりですが、ここでワードプレスのデータベース(記事全データ入り)を削除してしまいました。 当然のことながら数日かけた移行作業はおジャン。 バックアップなどデータベース形式で持っていなかったため、HTML形式からの再移行をやるはめに・・・  数週間かけようやくHTMLファイルを再度移行。 機械って素直なんですね。

メインサイトである知って楽しいパソコンの世界を開設し、移転していきましたが個人的に記事(パソコンの解説・・・)をすることが面倒に(ある機関からの閉鎖命令もあり)なりやむなく閉鎖。(2011年) 後継サイトとして1ヶ月後に開設したのが、「よっぷソフトウェアスタジオ」(http://www.yopsoft.com/)。見ればわかりますが、ドメインが異なっています。 諸所の事情により、新しいドメインを取得。 プログラミングで作った他愛もないソフトを公開しています。 このサイトは長く長く続けていこうと思っています。


現在運営中の「よっぷソフトウェアスタジオ」

こうやってYopは人生をおくっているわけです。 れおさんとは最初知り合ったときチャットだけでしたが、現在ではSkype、Twitter、FaceBook......etcでも関係を持つようになり、お世話になっています。福岡県に住んでおり、北陸の自分としては会いにくいのですが、機会があれば、いつかいつかこの人生の中で実際にお会いしたいと思っています。 また、れおさんを通じていろいろなネットでの知り合い&友達が作れていい経験でした。 今後も、お世話になろうと思います。 といわけで、歴史は終了。


トップページへ戻る